ご寄附のお願い
昭和7年(1932年)の大阪接骨学校の創設に始まった行岡保健衛生学園は、現在では、大阪行岡医療大学、行岡医学技術専門学校、大阪行岡医療専門学校長柄校の1大学2専門学校を有する医療系の総合学園へと発展しております。また、大阪行岡医療大学において理学療法士、行岡医学技術専門学校において看護師及び歯科衛生士、大阪行岡医療専門学校長柄校においては放射線技師、臨床検査技師、あん摩マッサージ指圧師及び鍼灸師の4つ、1大学と2校の専門学校で、7つのコメディカルスタッフを育成しており、多くの優れた人材を輩出しています。
本学では「医療は医師のみで行うものではなく、多くの医療技術者との連携・協同によって成り立つ」という、医療をトータルにとらえる考えに基づき、学校教育に邁進しております。今後とも学生支援体制の一層の強化を図るため、本学園の教育に対して寄附のご協力をお願い申し上げます。
本学園への寄附は任意となっておりますが、本学園の取り組み姿勢にご理解をいただき、厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。
なお、本学園への寄附金については税法上の優遇措置があり、下記に説明を記載しておりますのでご一読いただければと思います。
募集要項
〒530-0021
大阪市北区浮田2丁目2番11号 学校法人行岡保健衛生学園
電話番号 (06)6372-2456
FAX番号 (06)6371-1564
(振込手数料はお申込様負担となります。)
金融機関名/みずほ銀行
支店名/梅田支店
口座番号/(普)1487620
名義人/学校法人行岡保健衛生学園 理事長 行岡正雄
税制上のメリット
個人の場合
個人の方からのご寄附は、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことによって、一定額の控除を受けることができます。控除は「税額控除」と「所得控除」のいずれか有利な方を選択いただけます。
どちらの種類を選択する場合でも、本学発行の「寄付金受領書」と「税額控除に係る証明書(写)」を確定申告時にご提出願います。
「税額控除」とは
寄附者の所得税率に関係なく、所得税額から直接寄附金額の4割が控除されます。
法人の場合
法人からのご寄附は、事業団が取り扱う「受配者指定寄付金」と学校法人に直接寄附する「特定公益増進法人」への寄附と大きく分けて2つあり、どちらも税の優遇措置が認められています。
(1) 特定公益増進法人寄付金として寄附申込をされた場合
本学は法人税法施行令第77条第4号に掲げる特定公益増進法人に指定されているため、 一般寄附金の損金算入限度額とは別枠で、 以下の計算方式による額を限度に損金に算入されます。
優遇措置を受ける際は、本学発行の「寄付金受領書」と「特定公益増進法人の証明書(写)」を確定申告時にご提出願います。
(2) 受配者指定寄付金として寄附申込をされた場合
日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度を利用した寄附金は、法人税法第37条第3項第2号に基づく指定寄付金として、寄附金全額が当該事業年度の損金に算入されます。
控除を受けるには、日本私立学校振興・共済事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。この「寄付金受領書」は、本学を経由して、お送りいたします。