学科紹介
放射線科
さまざまな現場で活躍できる
診療放射線技師のエキスパートを育成
目指せる国家資格
診療放射線技師
放射線は現代医療の診断・治療に欠かすことのできない存在で、現在多くの医療現場で放射線技師が求められています。
当科では幅広い学習内容と豊富な臨床実習により、卒業後すぐに活躍できる専門技師を育成します。
学びのポイント
基礎から段階的に学べるカリキュラムを構築
物理の基礎から段階的に学べ、3年間で73科目113単位を取得できます。
多くの臨床実習
現場の技術や最新機器に触れる機会が多く、実践力を養えるカリキュラムです。
学生の4割が女性
今後ますます女性の活躍が期待されている分野で、女性も安心・快適に学べる環境を整えています。
1年目. 理数の基礎から段階的に学ぶ
カリキュラム
基礎分野
- 数学
- 基礎物理学
- 経営学
- 英語
- 保健体育 など
専門基礎分野
- 解剖学
- 病理学
- 電子工学
- 放射線生物学
- 放射線物理学 など
2年目. 看護学の専門分野を学ぶ、学んだ基礎を深める
カリキュラム
専門分野
- 画像機器工学
- 画像検査学
- 核医学検査技術学
- 放射線治療技術学 など
専門基礎分野
- 薬理学
- 基礎医学大要
- 医用物理学
- 情報科学
- 電気・電子工学実験
- 放射線計測学 など
3年目. 現場で学ぶ、国家試験対策
カリキュラム
専門分野
- 画像工学
- 医療安全管理学
- 臨床実習
- 総合演習 など
教員紹介
教務主任
教務主任
富園 睦夫 統括部長
診療放射線技師は命に関わる「責任とやりがい」のある仕事です。
医療には30職種以上のメディカルスタッフがいて、患者さまのために日々頑張って働いています。
その中で診療放射線技師はX線装置やMRI装置、超音波装置などを駆使し、人体内部を画像化することで、病気の早期発見・早期治療に大きく貢献しています。
また放射線による癌治療などで国民の健康に寄与できる職業でもあります。
このような「責任とやりがい」のある資格を取得するためには努力が必要です。
高い向学心でこの大きな目標に向かって頑張れる人は、ぜひ本学科で放射線技術を学び、未来を拓いてください。
放射線科の教員
名前
堂中 嘉文
担当
電子学
放射線防護学
臨床実習I
総合演習
「なぜ、そうなるのか?」を理解して、説明できる診療放射線技師を育てています。
放射線防護学では、1年で学んだ知識をベースに患者さまの安全について学びます。さまざまな状況の中で、どのような計測や処置をすれば良いのかを総合的に考える力を身につけることが目的です。放射線技師は放射線を管理する立場なので、これらのことはとても重要です。
授業では単に知識を詰め込むのではなく、現在の技術に至るまでのプロセスも教えるようにしています。それは自分が学んでいる知識や技術への理解が深まるから。そして、「なぜ、そうなるのか」を説明できるかどうかで、診療放射線技師として活躍できるかが決まってくるからです。
また臨床実習では、基礎を学ぶ学内実習と先端医療が学べる病院実習を行うことが本科の大きな特徴です。先輩たちの仕事ぶりを体で感じることで多くのことを吸収できるはず。
私の授業では時に厳しく指導することもあります。それは信頼される医療人になってほしいから。人の命や健康に関わる私たちの仕事は、信頼されることが最も大切です。この自覚を学生のうちにしっかり身につけてほしいと思います。
名前
伏見 良夫
担当
基礎物理学
放射線写真実験
放射線管理学
総合演習
確かなスキルと高い積極性─その基礎をしっかり学んでほしい。
診療放射線技師の最も基礎となる基礎物理学では、物理の基礎から放射線の性質について学習します。放射線写真実験ではアナログ写真やX線写真の特性について、放射線管理学では放射線の測定方法や管理方法について学びます。
これらの授業は、今まで物理に馴染みがなかった人でも理解できるように、分かりやすく指導することを大切にしています。専門的な知識を学ぶには、基礎をどれだけしっかり理解しているか。それが資格取得後のキャリアにおいて重要になってくるからです。
また、本科では講義だけでなく実験や病院での実習など、体験的な学習を積極的に取り入れていることも特徴のひとつです。これによって放射線技師に対する理解を深めるだけでなく、高いモチベーションを持って学習に取り組むことができます。
放射線の分野はめまぐるしく進歩しているので、資格を取得してからもいろいろなことを学ばなければなりません。ぜひ、本校で確かなスキルと高い積極性を身につけてください。診療放射線技師になりたいという気持ちのある方は、きっと良い結果が得られるでしょう。